文部科学省のサイトで小学校プログラミング教育の手引(第一版)が公開されました

最新ニュース

文部科学省のサイトにて、「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」が公開されました。

小学校プログラミング教育の手引(第一版):文部科学省

基本的な考え方や導入の経緯が網羅的に、丁寧に解説されていますので、是非ご一読ください。
例えば、プログラミング教育の分類が例示されていたり、

A~Fのカテゴリに分かれて具体的に例示されています。

小学校段階のプログラミングに関する学習活動の分類(例)

手引きの中で正多角形や理科の分野における具体的な例示が出ていたりします。

正多角形はScratch、

https://scratch.mit.edu/

理科の電気の分野においてはアーテックロボがそのまま活用できるでしょう。

アーテックロボ学校教育機関向け | 株式会社アーテック
このサイトは、プログラミング学習教材「アーテックロボ」の学校教育機関向けの情報を公開しています。全国の小・中学校でプログラミング教育の必修化にともない、アーテックロボは多くの先生方にご利用いただいております。

そして、未来の学びコンソーシアムのサイトがリニューアル。

https://miraino-manabi.jp/cm/content/175

PE Clipでは、個々の実践事例を集め、細々と紹介していくようにシフトしていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

FavoriteLoadingクリップする
記事の評価

コメント